宝塚記念、阪神競馬場へ

今日、雨が降る中、自分は宝塚記念というより
ファストタテヤマを生で見たかったので阪神競馬場に行ってきました。


仁川駅を降り、地下道を通って地上に出るとそこから見えるでかい建物を発見
阪神競馬場、凄くでかくて圧巻する。
前に行った園田競馬場よりでかいので驚きです。
それでも、スタンドは小さい方だというのだから不思議なもんです。


そんなこんなで入場券を買って競馬場に入る。
入ってすぐにパドックがありますが
これも園田競馬場に比べて広いです。
しかももう他の人が陣取っていて
とても前の方にいけません。


阪神競馬場はフードコーナーが多く、よく見るドムドムバーガーや吉野家があったり
宝塚カレーなるものも合ったりしました。
自分はJRAのHPで見た塩コショウが効いてる謳い文句が気になったからあげを買ったり
1階の外にピザーラが出張サービスしてたのでピザを食ったりしました。
まさしく、ピザでも食ってろデブ! です


また、阪神競馬場で気になったのは新聞で場所を取る人が多いこと多いこと
しかも寝てる人もいる始末。寝るなら家で寝てください
正直、邪魔すぎると思った矢先にスタッフの人が場所を取ってる新聞を回収する行動に出たので
ある程度はマシになりましたが、それでも新聞で場所を取る人が後を立ちません。
後、子供連れも多いこと。子供が競馬場に来ても大丈夫ですかね
いくら喫煙スペースを作ったりしててもタバコの煙は有害なんですし


まぁ、そんなこんなで馬券を購入してスタンドに来て前の方に行きました。
パドックも見たかったんですが、スタンドが人で溢れる前に行きたかったので
結局、パドック見ないのは正解でした。宝塚記念出走10分前には人が溢れかえってました。


雨が降ったりやんだりしてたので傘を差したり閉じたりとしていましたが
出走直前に雨が降ってきましたが、傘を差すと後ろの人が見えなく邪魔そうだったので
傘を差さずに雨に塗られながら宝塚記念を観戦しました。


やはり近くで見る競馬は良いものです。馬の走る音が直に響いてきますし
なによりワクワクしました。
宝塚記念の結果はファストタテヤマ掲示板で5着となりましたが
それでも自分はこの5着が嬉しいと思います。あのメンツで5着に入れたのですから


まぁ、そんなこんなで帰宅しましたが、流石に競馬場は立ちっぱなしだったので足が疲れました。